就業規則 人事コンサルティング

就業規則

就業規則は、職場の『憲法』です。企業理念を中核に企業の労働憲章として、生きた規則の構築を提案します。

クライアントの現状をしっかりと把握した上で、現場の意見も取り入れた実態にそった就業規則、その他社内規程を作成します。導入後のフォローも恒常的に行います。

作成方針

  1. 企業の従業員に求める「働き方」がわかる規則を作成します。
  2. 職場実態を十分に踏まえた規則を作ります。
  3. 実情に応じて必要な諸規程 (出張旅費規程・慶弔見舞金規程 等) を作成します。
  4. コンプライアンスの徹底ができる規則作りをいたします。

作成プロセス例

作成プロセス例

その他、三六協定等、法改正による各種規程の見直しも行ないます。

このページの先頭へ